「転倒しないように手をつないで…」 上皇ご夫妻のアフターコロナ旅行、背景に官邸の思惑が

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 マスクを着けず、手を振りながらにこやかに京都駅へお見えになったお二人――。上皇、上皇后ご夫妻が4年振りに地方へ“ご旅行”にお出ましになった。皇室にもアフターコロナの動きが出てきたが、そこには岸田官邸の影も垣間見える。

 ***

 上皇、上皇后両陛下は今月14日に東京を出発され、京都へ。皇室ゆかりの古寺をご訪問、1400年の伝統を持つ「葵祭」を見学された後、奈良に移って古刹や文化施設を視察されるなど、4泊5日の日程となる。

「令和元年6月以来ですから、実に4年振りのご旅行となります」

 とは、宮内庁OBで皇室解説者の山下晋司氏である。

「退位後、基本的に公務はなさらないことになっていますので、私的なご旅行の機会も増えると思っていましたが、程なくコロナ禍となったため、ご旅行どころか、外出されることもほとんどなくなっていました。しかし、コロナ対策が緩和されてきた情勢を鑑み、感染対策に留意しながらも地方訪問を再開することにされたのでしょう。非常に喜ばしいことです」

転倒しないように手をつないで…

 上皇陛下は御年89、上皇后陛下は88歳であられる。京都・奈良で4泊5日というゆったりとした日程はご年齢を十分に考慮したものだ。

「両陛下とも心臓に持病を抱えていらっしゃいますが、日々の生活に支障が出ているわけではありません」

 と述べるのは、宮内庁担当記者である。

「毎朝、お住まいの赤坂仙洞御所の周りを散歩されています。夕方はお庭に出て、1時間も散策されることもあるとか。転倒しないよう手をつないでお互いに支え合っていらっしゃいます。上皇后陛下は途中で息を整えられることもあるそうですが、日常生活は不自由なくお過ごしになっています」

 新型コロナの感染症法上の指定が2類相当から5類に変わって、今後お出ましが増えていきそうだ。

次ページ:強いメッセージ

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。