「プロ野球史上最強の助っ人」バウアーはなぜ格安で獲得できた? 女性トラブルに加え「コーチやチームメート全員から嫌われる」

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 WBC騒ぎの真っ只中、日本プロ野球界に大ニュースが舞い込んでいた。

 その年に最も活躍した投手に贈られるサイ・ヤング賞を2020年に受賞したバリバリのメジャーリーガー、元ロサンゼルス・ドジャースのトレバー・バウアー(32)が横浜DeNAベイスターズに入団することが決まったのだ。

「昨季年俸は3200万ドル(約42億円)。少なくとも額面上は“日本プロ野球史上最強の助っ人”です」

 とスポーツ紙デスク。

 しかし、それほどの大選手がなぜわざわざ日本でプレーするのか。

「現状、彼はアメリカでプレーできないんですよ」

 複数の現地報道をまとめるとこうなる。21年、バウアーはネットで知り合った女性を自宅に招き、女性の首を絞めて気絶させた。再び会った際も、顔を平手打ちするなどの暴力をふるった。女性は裁判所に接近禁止命令を出してもらうべく提訴。それが公衆の知るところとなり、大リーグ機構はバウアーに対し長期にわたる出場停止処分を科した。

「その後、事件は不起訴に。処分も短縮され、バウアーは制度上では出場可能になりました。だが、事態を重く見たド軍は彼を解雇。年俸は支払われるため、彼をほぼタダで使える状態でしたが、他球団も食指を動かさなかった。そこで、かねて彼と縁があったDeNAが拾ったのです」

次ページ:「コーチやチームメートを見下す」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。