「幸福の科学」大川隆法総裁が死去 長男の宏洋氏は「遺産をめぐる骨肉の争いが始まる」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 宗教団体「幸福の科学」の創始者で総裁の大川隆法氏が死去した。66歳だった。3月1日頃から、メディアの間では「病院に搬送された」などの情報が流れていたが、教団や親族に問い合わせても確認が取れない状況が続いていた。一部報道によると、28日に東京・港区の自宅から病院に搬送され、2日午前中に死亡が確認されたという。17年ごろから隆法氏と袂を分かち、教団批判を展開してきた長男・宏洋氏(34)は、「デイリー新潮」の取材に「遺産をめぐって、骨肉の争いが始まる可能性がある」と語った。

 ***

実の息子にすら死の情報が入らなかった

 宏洋氏に話を聞いたのは3月2日午後1時頃のことである。まだ死去の真偽が不明な段階で、「はっきりとしたことは言えない」と話していた。

「私が最初に父の死去について問い合わせを受けたのは、昨日(3月1日)のことです。メディア関係者からの問い合わせでした。そこで宗務本部という隆法の秘書部門のトップに電話をしたところ、『あー、宏洋さんか。ごめん、今は話せないんだ』との返答でした。それを聞いて、私も察しました」

 宏洋氏は教団からの脱退後、隆法氏と激しく対立し、法廷闘争も繰り広げている。とはいえ、血を分けた実の父である。もし亡くなっていたとしたら、さみしい気持ちはないのかと聞いたが、

「まったくないです。父親とも思っていないので。実は、私が中2か中3くらい頃にも、隆法は心停止までいったことがあった。私は夏期講習から帰ってきたばかりのタイミングだったのですが、母(元妻のきょう子氏)から『今生の別れになるかもしれないから』と言われ、山王病院に駆けつけました。その時も、チューブにつながれた隆法を見て、肉親としての感情はまったくわきませんでした。このまま隆法が死んだら、自分の受験がどうなるんだろうと考えていたくらいです」

次ページ:死後の準備はしていなかったのではないか

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。