映画「スラムダンク」人気に韓国社会の複雑な反応 文在寅支持派の人気アナに批判の矛先が

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

 日本同様、韓国でも劇場版「ザ・ファースト・スラムダンク(THE FIRST SLAM DUNK)」が大人気だ。封切りから3週目となる1月25日現在、全国の観客動員数は約159万人(韓国映画振興委員会発表)を記録。この調子なら500万人も難くないといわれる。

 映画レビューの評価も高い。大型フランチャイズ映画館であるロッテシネマとメガボックスのサイトを見ると、観客評価点数は10点満点でそれぞれ9.7点と9.4点。韓国のシネコン最大手のCGVの場合は観覧評価数で評価されるが、100点満点で97点を記録した。

 人気は漫画にも波及。韓国の大型インターネット書店「YES24」の新年初日のベストセラーは「スラムダンク チャンプ」だった。韓国のテレビ局ではかつて韓国語吹替版のスラムダンクを放送したが、韓国語バージョンのオープニング曲を歌った歌手が参加する特別上映では、430席ある座席が前売り開始2時間で売り切れた。

 最近は会社の同僚や友人に会うと、スラムダンクが常に話題になる。会話も「スラムダンク観た?」ではなくて「まだ観てないの?」になる。

「スラムダンク」の観客と重なる文在寅支持層

 映画の観客層は30~40代に集中している。CGVの集計によると、映画の前売り購入者は30代が39.8%、40代が32.8%で、この年齢層が70%以上を占める。筆者も見に行ったが、観客の半分以上が30~40代の男性だった。学生だった頃、漫画やテレビを通じてスラムダンクに熱をあげた世代だ。

 韓国ではこの世代が、昨年、退陣した文在寅(ムン・ジェイン)前大統領支持層と重なる。昨年5月、世論調査専門機関「リアルメーター」が文在寅氏の大統領退任直前に国政支持率を実施した。その結果は42%だったが、40代の支持率が圧倒的に高く、なんと60%だった。スラムダンク人気が、そこに亀裂を生んでいるのだ。

次ページ:バッシングを受けた“反日アナ”

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。