巨人「サカチョー」復活で宮崎のキャバクラ関係者が振り返る、会計で坂本が長野に“噛みついた日”

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 長野久義(37)の5年ぶりの巨人復帰に、球界は「サカチョーコンビ復活」と興奮ぎみだ。だが、キャンプ地・宮崎の歓楽街からは、2人の仲を疑問視する声が聞こえてくる。2人揃って球界きっての「キャバクラ帝王」。だが、店内では“ライバル”関係で、5年くらい前には支払いをめぐり坂本勇人(33)が長野に“噛みつく”騒ぎも起きていたというのだ。

 ***

キャバクラでは“ライバル”だった二人

 キャンプ中の野球選手の楽しみと言えば、キャバクラ通いである。宮崎をキャンプ地とする巨人選手の遊び場所は市内最大の歓楽街「ニシタチ通り」。コロナ禍前までは、キャバクラ店がひしめく「ダイヤモンドビル」内のVIPルームは巨人関係者で溢れかえっていた。

 そこで“ライバル”として知られていたのが、長野と坂本だった。

「2人ともキャンプ中は競うようにして来店しますが、いつも別行動。一緒に飲んでいる姿を見たことはありません」

 こう語るのは人気店Xの関係者だ。来店頻度は“互角”。だが、金の払いっぷりや女の子たちの人気では長野の“圧勝”だった。

「長野さんほど綺麗にお酒を飲む野球選手を見たことがありません。あの人は自分が楽しむよりも後輩や番記者をもてなすことに一生懸命。みんなをコの字のシートに女の子を挟ませて座らせ、自分は丸椅子に座り全員に目を配って座を盛り上げる。いやらしいお触りは一切しません。酔っ払うと、“お前はいいやつだなぁ”と頭をナデナデするくらいです」(同)

「全部オレにつけといて」

 しかも、自分が連れて来ていない巨人関係者の分も「全部オレにつけて」と惜しげも無く言うのだ。

「一度の来店で数十万円は当たり前。一回の滞在で4~500万円はお金を使っていました」(同)

 一方、真逆の評価を受けていたのが坂本である。

「偉そう、騒ぐ、触る、すべてのNG行為を平然とやってのける史上最悪の客でした」(同)

 坂本がよくつるんでいたのが、ソフトバンクから巨人と渡り、19年に引退後は解説をしている森福允彦氏(36)。

「森福はソフトバンク時代にガラの悪い知人を連れてきて、 “出禁”になった過去がある。それを知りながら、巨人に移籍してきた森福を強引に入店させたのも坂本でした。『オレがいいって言っているんだから大丈夫』と強引に裏口から……。まさにやりたい放題でした」(同)

次ページ:「何でオレより成績悪いやつに奢られなければいけないんだ」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。