香川照之の性加害問題を女性問題に甘い梨園はどう見たか 関係者は「市川猿之助が救ってくれる」

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 俳優の香川照之(56)が、レギュラー番組やCMを降板するという報道が相次いでいる。もちろん週刊新潮の報道が影響を与えていることは言うまでもない。

 ***

 これまでに週刊新潮は2本の特集記事を掲載しているが、そのタイトルだけ紹介しよう。

◆「香川照之」銀座高級クラブでワイセツの裁判記録 美人ホステスの下着をはぎ取り匂いを…(9月1日号)

◆現場の証拠写真!「香川照之」強制ワイセツの“夜の顔”(9月8日号)

 一方、週刊新潮の報道を受け、どのような動きがあったのか、こちらもYAHOO!ニュースのトピックスからたどってみたい。

◆CMどうなる?香川照之の性加害疑惑 トヨタ残念「社会的に許されざる行為」、各社は「検討中」(スポニチAnnex:8月27日)

◆「わいせつ行為」報道の香川照之さん出演、トヨタCM放送見合わせ…契約も更新せず(読売新聞オンライン:9月1日)

◆TBS 香川照之の「THE TIME,」降板を発表 “性加害疑惑”報道受け決断(スポニチAnnex:9月1日)

◆香川照之出演のトヨタなど4社CMが終了へ、動画も削除 起用中サントリー他3社も今後を検討中(日刊スポーツ:9月1日)

 Twitterを使って「香川照之 アウト」と検索してみると、《ドン引きしてる。有り得ない》、《犯罪でしょ》、《これは流石に擁護出来ないなぁ》──といったツイートが多数表示される。

両親の離婚

 担当記者が言う。

「テレビ番組やCMは世論の影響を強く受けるので、要求される倫理基準が厳しい。そう簡単に本格復帰はできないでしょう。一方、香川さんは『九代目市川中車』という歌舞伎役者でもあります。一般的に『梨園=歌舞伎界はスキャンダルに寛容』と思われています。芸能界やマスコミの間では、『香川照之としてのテレビ出演は、当分の間は難しいだろう。だが、市川中車はどうなんだ?』と関心が高まっています」

 確かに、浮気や隠し子といった女性スキャンダルが報じられる歌舞伎役者は少なくない。そんなスキャンダルが何度も報じられた八代目中村芝翫(56)の場合、8月にNEWSポストセブンが妻・三田寛子(56)との別居を報じた。

 梨園の世界に詳しい関係者は、「近年、歌舞伎の世界では、市川中車の評価が下がっています。これは大きな影響を与えそうです」と言う。

「香川さんは1965年、二代目市川猿翁さん(82)と女優・浜木綿子さん(86)の一人息子として生まれました。ところが、68年に両親は離婚。猿翁さんが家を出て、別の女性と同棲を始めてしまったことが原因と報じられました」

次ページ:意外だった電撃襲名

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。