山田孝之、真木よう子は中卒、東大中退を一切伏せていた名優も…俳優に学歴は全く関係ない

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 俳優に学歴は全く関係ない。実力がモノを言う世界である。書くまでもない。だが最近は「国立大出身の俳優」といったように学歴で分類が行われる。さて、いかに俳優に学歴が関係ないか――。

山田孝之は中卒の名優

 2010年から2016年までの「闇金ウシジマくんシリーズ(TBS系) や2011年から2016年まで「勇者ヨシヒコシリーズ」(テレビ東京)などに主演した山田孝之(38)は中卒。中学在学の時点で芸能界入りが決まっていたため、進学しなかった。

 それでも教師が受験を勧めたことから、試しに1つの高校だけ受けた。だが、山田の進学意欲が低かったため、試験中にウトウトしてしまう。これにより、不合格となった。

 山田が20歳だった2004年に2月にインタビューしたが、その頭の良さに舌を巻いた。こちらが何を聞くのか先読みした。

 当たり前のことだが、学歴と頭の良さは比例しない。その点でも役者を出身校で区分することは全く無意味なのだ。

 このインタビューの時、山田と会うのは3回目だった。浮わついたところを感じたことが1度もなかった。だが本人はこう言った。

「いや、僕だって、普段より陽気な時だってありますし、元気がある時も気分が沈んでいる時もありますよ。人間ですから」(山田)

 若い時分から言葉に重みのある男だった。

次ページ:真木よう子は中卒で「無名塾」入り

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。