桜田淳子が統一教会の広告塔としてバリバリやっていた頃 車イス姿の写真はなぜ撮影されたのか

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 安倍晋三元首相の殺害をきっかけに、統一教会(現・世界平和統一家庭連合)に再びスポットが当たっている。教団がかつて注目された1990年代の記事を見ていると、1枚の写真に目が止まった。写真週刊誌「FOCUS」(93年8月25日号)に掲載されたもので、車イスに乗り、恨めしそうな目をして前方を睨みつける桜田淳子(当時34)である。撮影日は93年4月9日、彼女が統一教会の信者として合同結婚式に参加した翌年のものだ。

 ***

 93年4月9日、桜田は日比谷野外音楽堂にいた。むろんコンサートではない。統一教会系の「信教の自由と人権を守る東京大会」に出席するために現れたのだ。当時を知る記者は言う。

「彼女は前年の8月25日、韓国のソウルオリンピックスタジアムで行われた統一教会の合同結婚式に、元新体操選手の山崎浩子さんらとともに参加しました。ところが山崎さんは、その半年後に連絡がつかなくなってしまったのです。後に、山崎さんを脱会させようと、家族が説得を続けていたことが判明したのですが、当時はまだ“失踪”と報じられていました」

 野音のイベントは、いわば山崎奪還をアピールすることが主な目的だったという。

「桜田さんは合同結婚式以来、鳴りを潜めていましたが、山崎さんが失踪と報じられるようになって動き出したのです」

 当時の報道を見てみよう。

《集会に参加した当日の淳子さんは“痛々しい”車イス姿で登場。これは前夜、北海道の公演先から帰京した際に、羽田空港で待ち受ける取材陣にモミクチャにされて2回も転倒、「全治2週間の捻挫」と診断された結果の“痛々しさ”だった》(「FLASH」93年4月27日号)

次ページ:“痛々しい”車イス姿

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。