広瀬アリス、過労の背景に瀬戸朝香 それでも事務所は20年安泰と言われる根拠

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 4月23日、女優の広瀬アリス(27)が体調不良のため、今秋の舞台「薔薇とサムライ2―海賊女王の帰還―」を降板することが発表された。

 ***

 一方、2月6日には、女優の瀬戸朝香(45)が5月末日をもって所属事務所を退社すると発表した。広瀬アリスと瀬戸朝香──2人の名前だけで“共通点”が浮かぶ人は、どれくらいだろうか。

 2人の所属事務所は同じ「フォスター」というのが答えだ。担当記者が言う。

「フォスターは、広瀬アリスさん、広瀬すずさん(23)、鈴木杏さん(31)、北乃きいさん(31)と、女優に強い事務所として知られています。そして瀬戸さんは、中学を卒業してフォスター(註:当時の社名はメロディハート)に入ると、モデル、女優として頭角を現しました。彼女が売れっ子になったことで、事務所の基盤が固まったと言えます」

 今、一部では、「広瀬アリスさんが体調不良で芸能活動を休止したのは、瀬戸朝香さんが事務所を辞めることと関係があるかも」という話が囁かれているという。

「もちろん『瀬戸さんのせいで広瀬さんが体調不良になった』と、非難するニュアンスではありません。そうではなく、体調不良になるほどの広瀬さんの売れっ子ぶりが、かつての瀬戸さんを彷彿とさせるという文脈です」(同・記者)

瀬戸はデビュー30年

 民放キー局の番組スタッフも、「広瀬さんが完全にオーバーワークだったのは間違いありません」と言う。

「北乃きいさんと鈴木杏さんは舞台中心の活動ですし、広瀬すずさんは作品を選んで育てる方針のようです。一方の広瀬アリスさんは演技だけでなく、バラエティ番組で芸人さんの相手も上手です。そのため出演依頼が殺到してしまい、働き過ぎの状態になってしまったのだと思います」

 業界では「尋常ではない過密スケジュールだった」と言われているという。

「ドラマの撮影が休みでも、番宣のためにバラエティに2本出演するとか、当たり前だったそうです。おまけにCMの撮影もあったはずですから、多忙が話題になるのは当然でしょう」(同・スタッフ)

 一方の瀬戸朝香は、今年でデビュー30年を迎える。かつては広瀬並みの過密スケジュールをこなし、今も売れ続けている。にもかかわらず、事務所を退社することになった。

「ただ、退社しても業務提携は行うと発表されています。結局、フォスターさんの持ってくる仕事も引き受けながら、ご自身でも仕事の幅を拡げていくということではないでしょうか。そもそも夫の井ノ原快彦さん(45)が売れっ子ですから、収入のために働く必要はないわけです。フリーになっても芸能界で仕事を続けるということは、それだけオファーがあるということですね」(同・スタッフ)

次ページ:巨額の内部留保

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。