“和製ジャベリン”の実力とは? 戦場で活躍する「最先端手術車」とは? 他国の侵略を阻む自衛隊の先進的装備

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

ウクライナを“ネオナチ”呼ばわりするロシアだが、どちらが非道な侵略者かは明らか

 5月9日のロシア(旧ソ連)の対ナチス・ドイツ「戦勝記念日」。この日、プーチン大統領は「勝利宣言」を出したかったところだろうが、いかに自画自賛が好きな彼とて、さすがにそうはいかなかった。ウクライナ軍の善戦がそれを阻んだと見ることもできるだろう。

 ***

 プーチン大統領に“ネオナチ”呼ばわりされる当のウクライナ軍は、今も必死に侵略者を阻んでいる。イギリス国防省の直近の分析では、ロシア軍は地上戦力の3分の1を失ったとも伝えられている。

 こうしたウクライナ軍の善戦を支えている一つの要因が、欧米等から供与されている武器だというのはもはや常識だろう。

 どんなに士気が高くても、いざという時に武器がなければどうしようもない。

 それでは我が国の「いざという時」の備えはどうなっているのかは気になるところだろう。現在、ウクライナで使われているような武器を自衛隊は持っているのか。写真で見てみよう。

日本版ジャベリンは川崎重工製

 ウクライナ軍の抵抗の代名詞ともいえるのが、米国製の対戦車ミサイル「ジャベリン」であろう。歩兵1人で操作でき、ひとたび発射されれば、自動的に敵の戦車まで突っ込んでいく優れた武器だ。

 日本にも、ジャベリンとほぼ同等の性能を持つ、「和製ジャベリン」とも呼べる兵器がある。川崎重工製の「01式軽対戦車誘導弾」だ。2001年に制式化されたことから「01式」となっている。ジャベリンが1996年デビューなので、“後輩”にあたる。

 予備のミサイルまで含めれば30キロ以上の重量。1人で持つにはなかなか重いのだが、屈強な自衛隊員は実際に担いで訓練を積んでいる。1キロ先の戦車を狙うことも可能。これまでに陸上自衛隊には千セットほどが調達されている。

次ページ:日本版ネプチューンは三菱重工がつくる

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。