サンジャポ「良原安美」アナの素顔 父親とトヨエツはサーフィン仲間、緊張し過ぎると見てしまう“ありえない夢”

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 TBSの人気情報・ワイドショー番組「サンデージャポン」(毎週日曜午前9時54分~)の8代目進行アシスタントを4月からつとめている良原安美(よしはら・あみ)アナ。入社5年目の若手だが、一気に注目を浴びている。なぜなら田中みな実を筆頭に、多くの先輩女子アナがこのポストをきっかけに看板アナへと駆け上がっていったからである。そこで今回は良原アナの経歴や人となり、その魅力を探っていこう。

 出身地は神奈川県横浜市、1995年10月9日生まれの現在26歳である。14年4月に立教大学経済学部に入学。大学時代はゼミやアルバイトに励むごく普通の女子大生だったが、友人の勧めで応募した「ミス立教コンテスト2015」でグランプリに輝いた。これがきっかけとなって、フリーアナウンサーなどが多数所属しているセント・フォースからスカウトされた。大学生部門ともいえる系列事務所のスプラウトに所属し、現役女子大生キャスターとなったのであった。

 すると16年1月1日の「新春しゃべくり007」(日本テレビ系)にいきなり出演。番組MCであるお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの母校凱旋企画に登場し、立教大(有田哲平が中退している)やそのお膝元である池袋でロケを行った。さらに2カ月後には日テレ夜の看板報道番組「news zero」の月・火のお天気キャスターを務めることが発表されたのだ。番組では限られた時間の中で伝えるべき情報の優先順位を取捨選択して丁寧に伝えている姿が実に印象的であった。

 この起用により、彼女が元フジテレビの加藤綾子アナに似ていると、そのルックスがSNSを中心に話題となった。良原アナと同じタイミングでフジテレビの井上清華アナも起用されたが、二人は漫画雑誌『週刊ビッグコミックスピリッツ』(小学館)の表紙と巻頭グラビアに掲載されるなど、早くから注目を浴びる存在となっていく。

「news zero」には1年間出演。その流れでアナウンサーを志したが、日テレは不合格となってしまう。このとき採用されたのが乃木坂46の元メンバー・市來玲奈アナと今や朝の顔となった岩田絵里奈アナだった。それでもTBSの内定を見事勝ち取り、18年4月に入社。同期には元スプラウト仲間の宇賀神メグアナと田村真子アナがいる。10月の改編で初のレギュラー番組となる早朝の情報番組「はやドキ!」の月・金サブキャスターなどを務めることになった。同番組はTBSの新人女子アナの登竜門といわれており、かつて日比麻音子アナや山本恵里伽アナ、山本里菜アナらが担当していた点は見逃せないところだ。

 19年6月からは平日夕方の報道番組「Nスタ」で、ニュース解説を担当するニュースプレゼンターを担当することに(現在は月・火を担当)。新人研修の際、この番組のスタジオで生放送の現場を観て、改めて「本当にこの仕事をやっていくんだ」、身の引き締まる思いがしたと語っている。当時、「まだまだ力不足ですが、日々学びながら、一つ一つのニュースや情報を丁寧に伝えていきたいと思います」と心境を明かしていたが、3年近く担当したいま、余裕が出てきた感がある。

 一方、「サンジャ」との関わりは19年の4月から。まずはリポーター役として基本的にロケ取材を担当。その後、当時のアシスタントだった山本里菜アナ不在時の代役としてスタジオ進行を3回任されている。また、20年4月から今年3月末までは4時間生放送のラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」のアシスタントを務めており、「サンジャポ」のアシスタント就任はまさに順当だった。

 良原アナの魅力の一つに女子アナ界トップクラスともいえる171センチの身長が挙げられる。ただでさえスラッとしているのに、4~18歳まで続けたクラシックバレエのおかげもあって、モデルを彷彿とさせる抜群のスタイルを誇っているのだ(身体の軟らかさにも相当の自信があるという)。脚が長いせいか、洋服は何を着ても似合うし何よりカッコいい。透明感のある色白の美肌と愛らしい笑顔も実に魅力的でまさに“正統派美人アナウンサー”なのである。

次ページ:面白エピソード

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。