公の場に最後に現れたのは12年前…「池田大作」創価学会名誉会長の平和提言を今さら載せる新聞社の見識

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 朝日、読売、毎日、産経の4紙は1月26日の朝刊で、「創価学会の池田大作会長(94)が平和提言を発表する」という記事を掲載した。

 ***

 各紙とも扱いは小さい。朝日新聞の記事を全文引用しても、以下のような具合だ。

《創価学会の池田大作名誉会長は26日に「平和提言」を発表する。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、感染症対策を含めた国際協力を強化するルールを早期に制定することなどを呼びかけている》

 見出しは「創価学会・池田大作氏、提言へ」。第3社会面に掲載された。

 一般読者には、あまり興味のない話題だろう。だが、毎年恒例の記事と言っていい。学会ウォッチャーにとっては、一種の風物詩のようなものだ。

 もっとも、大手新聞社の幹部からは「かなり違和感がある」という声はあがっている。担当記者が言う。

「創価学会は、それなりに影響力を持つ宗教団体です。とはいえ、ローマ法王ならいざ知らず、池田名誉会長の提言を全国紙が一斉に掲載するというのは、そもそもどうかと思います。加えて、名誉会長の健康状態が疑問視されているにもかかわらず、朝日新聞などは『池田大作名誉会長は』と、彼を主語にして記事を書いています。これはおかしいと言わざるを得ません」

新聞社の“弱み”

 デイリー新潮は21年3月22日、「池田大作名誉会長は本当に生きている? 学会幹部は『もう会っても意味がない状態と解釈』」との記事を掲載した。

 その中に、《池田氏が最後に公の場に現れたのは、米大学からの博士号授与式典に出席した2010年の11月。毎月学会幹部を集めて行われる「本部幹部会」への出席も、その年5月以来パタッと止んだままだ》という記述がある。

「もし本当に池田名誉会長が主体的に平和提言を発表したのなら、そっちのほうが大ニュースです。要するに各新聞社は、創価学会や公明党と様々な関係があり、全てを飲み込んで記事を掲載しているわけです」(同・記者)

 新聞社にとって重要なのが広告だ。創価学会は書籍の広告などを新聞に出稿している。

 また編集部門にとっても、学会や公明党は大切な取材先だ。新聞を購読してくれる信者も少なくない。一部の新聞社は、聖教新聞など創価学会の発行物の印刷も引き受けている。

「記事が短かったのは朝日と読売で、それぞれ90字と86字でした。他は産経が172字、毎日が228字、東京は270字という具合です。全国紙4紙のうち、朝日、毎日、産経の3紙は主語が『池田会長』でしたが、読売は『公明党の支持母体である創価学会は』でした」(同・記者)

次ページ:大阪事件

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。