「THE W」オダウエダ優勝でSNSは大荒れ 戦犯は「アンガールズ田中」の根拠

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 日本テレビの関係者は「14日は朝からこの問題で持ちきりでした」と明かす。12月13日に日本テレビ系列で「女芸人No.1決定戦 THE W 2021」が放送されたが、その結果に反発したお笑いファンがSNSに書き込みを行い、大荒れとなったからだ

 ***

 決勝出場者は、7組のコンビ芸人、2人のピン芸人、1組のトリオ芸人。熱演の結果、3組が最終決戦に進んだ。

◆「オダウエダ」小田結希(26)・植田紫帆(30)[吉本興業]

◆「Aマッソ」村上(33)・加納(32)[ワタナベエンターテインメント]

◆「天才ピアニスト」竹内知咲(29)・ますみ(34)[吉本興業]

 担当記者が言う。

「最終決戦で『Aマッソ』は、プロジェクションマッピングを活用したネタで爆笑を取りました。『天才ピアニスト』は、なぜか夕食の献立を当てようと全力を傾けるスーパーのレジ係が登場するコントを熱演。こちらもかなりウケていました。一方の『オダウエダ』は、カニが好きで仕方がない女性が登場するコントだったのですが、『3組の中で一番つまらなかった』という声が多数を占めたのです」

 ご存知の通り、優勝したのはオダウエダ。Twitterを検索すると、審査結果に異議を唱える以下のような書き込みが散見される。

《オダウエダに票を入れた審査員は裏がある》

《天才ピアニストの方が面白かったと思った》

《オダウエダは展開が不条理過ぎてストライクゾーン極狭だと思った》

熱戦が最後にどんでん返し

 ちなみにYAHOO!ニュースは「『THE W 2021』一番面白いと思ったのは?」のアンケート調査を行っている。

 全出場者を対象にしたものであり、最終ステージの3組から選ぶものではないことには注意が必要だが、12月15日現在、天才ピアニストが54・0%と過半数を超えている。

 Aマッソは27・3%と2位につけているが、オダウエダは僅か2・6%と6位に沈んでいる。お笑いファンの猛反発を浮き彫りにした調査結果と言えるだろう。

「そもそも視聴率が芳しくありませんでした。ビデオリサーチ調べの関東地区の世帯視聴率は8・9%。ファミリー層を中心とするコアターゲットは6・0%で断トツでしたが、老若男女という幅広い層が視聴したわけではありません。ただし、白熱した争いは例年よりも盛り上がったと思っています。熱戦に満足していたたお笑いファンも少なくなかったはずで、最後の最後に大問題が持ち上がったと受け止めています」(日テレ関係者)

次ページ:後味の悪いラスト

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。