高市早苗、後見の黒幕は「森喜朗元総理」 「安倍さんより森さんが推している」の声

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

「総裁選は本来、自民党のキングを決める選挙です。しかし、今回は“キングメーカー”の座を争う選挙になってしまっている。要するに、これまでの権力構図を維持したい勢力と、それを刷新させたい勢力との対決ということです」

 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はそう評する。

 たしかに、派閥の足し算では勝利が見通せない選挙と言われながらも、菅総理が河野太郎氏をバックアップし、安倍前総理は高市早苗氏を擁立しつつ、決選投票では岸田文雄氏支援に回ると囁かれるなど、候補者の背後には常に“大物”の存在がある。

 自民党担当記者によれば、

「安倍前総理は本腰を入れて電話作戦に取り掛かっています。出身派閥である細田派の議員に告示前から“高市に協力してやってほしい”と迫り、安倍政権下の役職経験者を中心に他派閥の議員にも連絡している。その結果、安倍チルドレンだけでなく、細田派幹部の間にも困惑が広まってしまった。安倍さんのあまりの入れ込みぶりに、側近の萩生田光一文科相や世耕弘成参院幹事長までもが“派閥内の反発を考えるとそこまでやらない方がいい”などと進言するほどでした」

次ページ:「安倍さんというより、森さんが推しているから」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。