【新型コロナ】横浜の感染者が感染の情報公開を拒否 会見も中止 本人の同意は必要か

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 2月20日、横浜市では2人目となる新型コロナウイルス感染者が確認された。ところが、同日の夜、市の担当者が記者会見で感染情報を公表しようとしたところ、急遽、会見は取りやめになってしまったのだ。一体何があったのか。

 ***

 横浜市の記者発表資料によると、同市で1人目の感染者が確認されたのは2月18日。60代の男性で、タクシー運転手だった。2月3日に発熱があり、5日、医療機関Aで受診したところ、風邪と診断された。その後、8日に同じ医療機関で再診し、医療機関Bを紹介してもらって受診。10日もBで再診、13日に入院したが、医療機関Cに転院した。さらに17日にPCR検査(ウイルスなど微細な検体を高感度で検出する手法)を受け、18日に陽性が確認されたという。

 2人目の感染者に関する記者会見が取りやめになった件については、20日放送の「NEWS ZERO」(日本テレビ系)が報じている。同番組は、自治体によって感染者情報にバラツキがあると指摘。例えば感染者の国籍については、京都市は「市内在住の中国籍の男性です」と公表しているのに対して、北海道は「国籍は発表できません」と、発表を控えるところもあったと紹介した。そんな中で、横浜市のケースを挙げたのだ。

 横浜市の担当者が2人目の感染者について、

「大変恐縮ですが、本日の発表は見送らせていただきます」

 と話す映像が流されると、

「NEWS ZERO」の有働由美子キャスターは、

「感染者を発表するとしたものの、突如、本人の同意を得られないとして会見をキャンセルする事態に」

 と解説したのであった。

次ページ:パニック状態に陥って

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。