東大阪「セブン-イレブン」店主、本部からの兵糧攻めでも闘争を続けるワケ

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 24時間365日、休むことなき営業を旨とするコンビニの、まさかの「元日休業」という光景が各地で見られた。そのきっかけを作った「セブン-イレブン東大阪南上小阪(みなみかみこさか)店」が、本部から兵糧攻めに遭っている。追い詰められたオーナーは、我が闘争を続けると息巻くが……。

 ***

 弁当などの食品コーナーはガラガラで、棚には「30%オフ」「50%オフ」の貼り紙が並ぶ。まるで閉店セールのごとき様相を呈するのが、東大阪市にある渦中のセブン-イレブンだ。

 振り返れば、この店が注目を集めたのは、昨年2月に人手不足を理由に24時間営業を続けられず、「時短営業」に踏み切ったこと。セブン本部からフランチャイズ契約の違反にあたると警告されたが、世論の後押しもあり深夜営業の休止を勝ちとった。業界に風穴を開けて奮闘してきたが、昨年末に突然、本部から契約を解除されてしまったのだ。

「こんな風に営業を強行しなければならなくなった理由は、昨年12月20日に本部から届いた『催告兼通知書』がきっかけです」

 と話すのは、オーナーの松本実敏(みとし)さん(58)だ。

「元日休業すると公言していたので、それに対する文句かと思っていたら違いました。このお店は客からのクレームが多すぎるし、私が“客側に非がある”と発言したことが問題であるという内容でした。あと、ツイッターでセブンや社長の悪口を言っていることも指摘された。改善されなかったら12月31日付で契約解除、と通告されたのです」

次ページ:“日本一クレームの多い”店

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。