大事なのは顧客主義です、JRさん!(石田純一)

ビジネス

  • ブックマーク

石田純一の「これだけ言わせて!」 第33回

 妻の理子も「当日届くんだから」と言って、ベビー用品などをよくアマゾンで注文している。たしかに「いますぐほしい!」と思ったものが日をまたがずに届けば、顧客はとても助かる。

 こういうのが顧客主義で、実際、アマゾンはそれを貫いてきた。創業者のジェフ・ベゾスは1986年にプリンストン大学を首席で卒業し、金融関係で働いたのちに94年、自宅ガレージでオンライン書店のアマゾンを始めた。それから25年で世界一の流通業を築き上げたわけだが、そんなベゾスのモットーが徹底的な顧客主義なのだ。...

つづきを読む