【第114回】日本の未来が不安。平和ってどんなことでしょう?

  • ブックマーク

Advertisement

歳を重ねても、悩みはつきもの。そんな悩める大人たちに、子ども記者がズバッと回答します!!

【第114回】日本の未来が不安。平和ってどんなことでしょう?

「憲法9条は1項で戦争の放棄を定め、2項で戦力の不保持と交戦権の否定を定めているが、安倍首相は9条の1項2項ともに維持した上で自衛隊について明記する案を提唱している」 とニュースでみました。臨時国会では見送りになりそうですが、なんだか日本の未来が不安です。戦争に行きたくないし、行かせたくない。戦争について、みなさんはどう思いますか? 平和ってどんなことでしょう?

子ども記者の回答

よくわからんけど、戦争しても国民は敵地に行ったりしないっていう法律もちゃんと作ればいいんじゃないの? だいたい、いっつも友達とケンカしたら「話し合って解決しろ」という大人が話し合いじゃなくて戦争という暴力で解決させるって変だよ。

子ども記者へのお悩み相談はこちらから!!

かめおか子ども新聞って……?
日本初(?)の子どもが書いて大人が読む月刊紙。京都は嵐山から3駅、自然に囲まれた亀岡には、自然すぎる素朴な子ども記者(現役小学生)が日夜まちの取材に走っています。“大人の悩みを子どもが解決する”前代未聞のコーナー「はい、こちら子ども記者相談室デス!」は「ストレートすぎて辛辣だが、けっこう的確かも」と話題沸騰中! テレビやSNSでさらに話題に拍車をかけてついに「デイリー新潮」にて出張連載開始(2019年1月1日~火・金更新)!! 取り上げてほしい大人のお悩みを募集中です。詳しくは上記からどうぞ。

2019年4月16日掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。