【第87回】赤字だらけの日本でオリンピック?

出張!! かめおか子ども新聞「子ども記者相談室」2019年1月11日掲載

  • 共有
  • ブックマーク

歳を重ねても、悩みはつきもの。そんな悩める大人たちに、子ども記者がズバッと回答します!!

【第87回】赤字だらけの日本でオリンピック?

来年、2020年はオリンピックが東京で開催されますね。子育て世代の自分としては、お祭りは楽しみだけれども、財政赤字がかさんでいる日本で、こんなにお金をつかってやることなのだろうか……と若干疑問に感じています。子ども記者のみなさんは、オリンピックについてどう思いますか。

子ども記者の回答

同じです。お金ないのになんでお金を使うのかわからん! 日本は借金まみれって授業で聞きました。お金を借りてるのに、使いまくっていいの? 借金って早く返さないとアカンのちゃうん? 破産したらどうなるん? オリンピックもいいけど、「全世界ハイパー募金大会」とかにして世界中の人から募金してもらったらいいんじゃない?

子ども記者へのお悩み相談はこちらから!!

かめおか子ども新聞って……?
日本初(?)の子どもが書いて大人が読む月刊紙。京都は嵐山から3駅、自然に囲まれた亀岡には、自然すぎる素朴な子ども記者(現役小学生)が日夜まちの取材に走っています。“大人の悩みを子どもが解決する”前代未聞のコーナー「はい、こちら子ども記者相談室デス!」は「ストレートすぎて辛辣だが、けっこう的確かも」と話題沸騰中! テレビやSNSでさらに話題に拍車をかけてついに「デイリー新潮」にて出張連載開始(2019年1月1日~火・金更新)!! 取り上げてほしい大人のお悩みを募集中です。詳しくは上記からどうぞ。