「UTAGE!」サプライズの石橋貴明より目立った男 舞祭組「横尾渉」の凄まじき破壊力

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 11月7日に放送された「UTAGE!秋の祭典大サプライズ連発スペシャル」(TBS系)は、サプライズ、サプライズと言う割りには、放送前の番組宣伝でほとんどネタバレ。そんな中、舞祭組(ぶさいく)の“師匠”こと横尾渉(32)の破壊力は、わかっちゃいても視聴者の想像をはるかに超えるサプライズだった――。

 ***

 11月5日深夜に放送された番宣番組は、「11月7日水曜夜8時UTAGEサプライズうたばんコンビ復活祭」(朝日新聞)とあるから、中居正広(46)司会の「UTAGE」に、かつての「うたばん」でコンビを組んでいた石橋貴明(57)が出演するんだな、と想像がついた。

 さらに7日の放送当日のラテ欄には、こうあった。

(1)中居も知らなかった石橋貴明の登場…伝説うたばんコンビが復活
(2)石川さゆりの伴奏…千賀ピアノに思い込め
(3)USAにTT…汗と涙のダンス完コピ挑戦
(4)マラソンメドレーに郷ひろみドッキリ参戦
(5)横尾師匠がギターを1カ月半猛特訓して…
(6)みやや&まゆゆ企画まさか感動するとは…
▽一発勝負に挑む音楽ドキュメンタリー開幕
司会は中居&麻友

 限られた文字数でよくまとめたものだが、ここまで明かしてしまってはサプライズも何もあったもんじゃない。

 最大のサプライズは(1)の石橋登場のようだが、これは3時間番組の最後だった。「とんねるずのみなさんのおかげです」(フジテレビ系)のオープニングテーマ曲で、とんねるずのシングルとしては初のオリコン1位、ミリオンセールスを記録した「ガラガラヘビがやってくる」を「~おかげです」のモジモジくんの衣装(全身タイツ)をまとった石橋がたった一人で歌うというサプライズ――。他局プロデューサーは言う。

「たしかに会場の中居はじめゲストたちは、突然の石橋登場に驚いた表情をしていましたが、ここまで知らされてから見る視聴者には、サプライズと言われても白々しいだけ。また、とんねるずの2人が出てくるのならともかく、石橋が1人で歌い、中居と肩を組んで“うたばん!”と叫んでいる様は、過去を振り返るようでチョットもの悲しくさえありました」

次ページ:名曲を破壊する横尾の演奏

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。