【第53回】人と会話が続かなくて困る! どうしたらいい?

  • ブックマーク

Advertisement

歳を重ねても、悩みはつきもの。そんな悩める大人たちに、子ども記者がズバッと回答します!!

【第53回】人と会話が続かなくて困る! どうしたらいい?

話すのが苦手です。人と話が続かなくて困っています。人に何か質問されても「そうですね……」と曖昧に終わることが多いです。どうしたらもっと会話を盛り上げられますか?

子ども記者の回答

学校でも共通の話題はうけるから、共通の話題を見つけるようにする。あとはめっちゃビックリするような話題はくいつくと思います。カブトムシが一瞬で死んだとか、犬のウンコを踏んだけど臭わなかったとか、しずかちゃんのフルネームは源しずかとか、そういう話題がいいと思います。自分の好きな話題ばかりしてるんじゃない? 学校でもSくんはそんな奴だから嫌われてるよ! 相手の話題を聞いて盛り上げなくちゃダメ!

子ども記者へのお悩み相談はこちらから!!

かめおか子ども新聞って……?
日本初(?)の子どもが書いて大人が読む月刊紙。京都は嵐山から3駅、自然に囲まれた亀岡には、自然すぎる素朴な子ども記者(現役小学生)が日夜まちの取材に走っています。“大人の悩みを子どもが解決する”前代未聞のコーナー「はい、こちら子ども記者相談室デス!」は「ストレートすぎて辛辣だが、けっこう的確かも」と話題沸騰中! テレビやSNSでさらに話題に拍車をかけてついに「デイリー新潮」にて出張連載開始(月・火・木・金更新)!! 取り上げてほしい大人のお悩みを募集中です。詳しくは上記からどうぞ。

2018年11月8日掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。