【第46回】姉と比較され続けてきた人生。これからどうすれば。

  • ブックマーク

Advertisement

歳を重ねても、悩みはつきもの。そんな悩める大人たちに、子ども記者がズバッと回答します!!

【第46回】姉と比較され続けてきた人生。これからどうすれば。

2人姉妹です。両親からは性格から容姿から、ずっと姉と比較されてきました。姉は自由奔放で、自分の意見を構わず言ってしまう人。思春期はそれでずいぶん両親と対立していました。そんな姉を見てきたので、私は進学も、就職も、両親の負担にならないように選んできました。今、姉は海外に住んでいて、とても自由に見えます。一方私は、母から、体調が不安だから家にいてほしいと言われ、一人暮らしもできません。なのに、たまに会いにくる姉一家に、見たこともないようなやさしい顔で、やさしく接するのがたまりません。私は一体どうしたらいいのでしょう。

子ども記者の回答

うちも妹と比較していろいろ言ってきてウザいって思うことある。自分の人生なんやし好きに生きたらええんちゃう? このまま親の言いなりってめっちゃ可哀想やし。もう実家から離れたらいいと思います。だって人生一回きりやし、だんだん年取ったらポックリ死ぬやん。死ぬまでずっと親の言いなりって嫌じゃない? 毎日楽しいほうがいいと思います。親が心配なら近くに住んだらいいと思います。一緒にいたらずっと楽しくない人生だと思います。だいたい自分の子を比較する親ってアカンと思う。そんな親の言うこと気にしちゃダメだよ!

子ども記者へのお悩み相談はこちらから!!

かめおか子ども新聞って……?
日本初(?)の子どもが書いて大人が読む月刊紙。京都は嵐山から3駅、自然に囲まれた亀岡には、自然すぎる素朴な子ども記者(現役小学生)が日夜まちの取材に走っています。“大人の悩みを子どもが解決する”前代未聞のコーナー「はい、こちら子ども記者相談室デス!」は「ストレートすぎて辛辣だが、けっこう的確かも」と話題沸騰中! テレビやSNSでさらに話題に拍車をかけてついに「デイリー新潮」にて出張連載開始(月・火・木・金更新)!! 取り上げてほしい大人のお悩みを募集中です。詳しくは上記からどうぞ。

2018年10月26日掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。