背徳の密会から1年で妊娠を発表した「広末涼子」家庭内不和の完全解決術

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 9歳年下の俳優との「不倫密会」が報じられてから1年。広末涼子(34)の第3子妊娠が、先ごろ報じられた。もっとも今回は、家庭内にくすぶる不和の解消を狙った、起死回生の“妙手”だったというのだ。

 ***

 さる芸能記者が言う。

「13日、複数のスポーツ紙が『広末妊娠』との記事を掲載しました。これを受け本人も、所属事務所を通じて『新しい命を授かり、とても、嬉しく、喜ばしく、思っております』との談話を出しました」

 あわせて、NHK大河ドラマ『花燃ゆ』の出演を辞退していたことも明らかになった。

「事務所によれば“安定期に入ったので(妊娠を)報告した”とのことですが、来月には『花燃ゆ』の追加キャストが発表される予定で、オファーを断るためにも、これ以上遅らせるわけにはいかなかった。今秋公開の主演映画『はなちゃんのみそ汁』の撮影が終わる4月中旬以降、広末は産休に入る見通しです」(同)

 とはいえ、つつがなくおめでたに至ったわけではない。昨年2月には、大河『龍馬伝』で共演した佐藤健(25)のマンションで一夜を明かした様子が、女性誌に報じられていたのだ。

 広末は04年に岡沢高宏と結婚。同年、男児をもうけたものの08年3月には離婚する。その後、10年10月にろうそくアーティストのキャンドル・ジュン(41)と再婚し、翌年には次男が誕生している。

「夫は当初から被災地での復興イベントなどで各地を飛び回っており、1カ月の半分は東京を空けるような生活でした。すれ違いもあり、しばしば夫婦喧嘩が繰り広げられていたのです」(芸能関係者)

■“みそぎ妊娠”

 そんな中、持ち前の“肉食系気質”が徐々に鎌首をもたげたようで、夫が出張で不在の夜、広末は子どもに留守番をさせて佐藤との密会へと繰り出していた。それでも、

「最終的に離婚を免れたのは、連れ子のことを考えて結婚時に広末姓に変えたほど、夫が子ども思いであるのが大きい。広末としても、実際に別れたら“不倫離婚”のレッテルを貼られるのは確実。戦略的にも、絶対に避けなければなりませんでした」(同)

 そもそも、大河のオファーを受けながら妊娠を理由にキャンセルするなど、業界ではあるまじきケースなのだという。

「そこまでしてでも子づくりを優先せざるを得ない事情があったのです。つまりは、“別れません”という夫への決意表明とともに、誠意も見せることができた。いわば“みそぎ妊娠”というわけです」(同)

 一方、肝心の本業では、

「昨年7月期の『スターマン』(フジ系)は17年ぶりの連ドラ主演でしたが、平均視聴率8・5%に終わった。これで“民放のプライム枠でメインを張るのは厳しい”という評価が、一気に加速してしまいました」(前出記者)

 というのだが、

「NHKドラマ初主演となった昨秋放映の『聖女』では、永山絢斗扮する教え子と関係を持つ悪女の役どころで、初回からベッドシーンを熱演しました。また、11月に公開された映画『想いのこし』では、官能的なポールダンサー役をこなした。実生活でのスキャンダルでついたマイナスイメージを、上手く芝居に転化していったことで、演技の幅も広がりましたね」(芸能ジャーナリスト)

 公私ともども、したたかに災い転じて福となしたというのだ。

「ワイド特集 愛と憎しみの『土壇場カップル』」より

週刊新潮 2015年3月26日花見月増大号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。