ランキング1位、釈由美子の育児ブログ収入は月100万以上

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 人気稼業の浮き沈みはまさに無間の闇、巻き返したと思えばうらぶれ、また行き来して――。だから使える手は何でも繰り出さねばならない。今回の釈由美子(38)もまた、その1人。何しろ、生を享(う)けた“分身”まで担ぎ出してくるのだから。

 ***

たくましい母

 今月12日に男児を出産した釈は目下、ブログでお披露目に余念がない。例えば、

〈昨日の健(ママ)診で子宮口がだいぶ開いているからと 夕方、急きょ入院になりました(中略)破水、陣痛とお産が進み あっという間に、超スーパー安産〉(6月12日)

 そう振り返り、赤子を抱く写真をアップ。続いて、

〈助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらいました(中略)カチコチだった乳頭、乳輪を つまんでマッサージされた時は 痛すぎて涙がちょちょぎれそうになりました〉(6月17日)

 と、タオルに包まれて眠る息子を掲載し、19日は、

〈まだ産後1週間そこらじゃ 母乳の量もそんなに多くはないので 今朝方、ついに底を尽(ママ)きました…〉

 等々。愚にもつかない育児日記が続くのだが、産休中の釈には、これが実に貴重な収入源なのだという。

「芸能人のブログ収入については複数の仕組みがあり、一般的なものでは――」

 とは、ITジャーナリストの井上トシユキ氏。

「閲覧数(PV=ページビュー)に応じて広告主からお金が支払われますが、最初にタレントと契約するケースもある。例えば1カ月で15回以上更新する条件で10万支払い、PVが1000万件を超えたらボーナスを出すなど、インセンティブ契約のような形態もあります」

■月収100万円以上

 さらには“スポンサー契約”の類もあるという。

「ママタレの場合は特に、子供用品や料理器具を紹介することで一定の紹介料が入る。また『欲しい方はこちらをクリック』と案内し、リンクを経由して買った人がいればその件数によって支払われる『アフィリエイト収入』も見込めます」(同)

 釈はこれまで月に二十数回のペースでブログを更新してきたが、出産が迫った5月には62回、さらに6月は80回近く更新。その甲斐あってか、アクセスランキングでは女性タレント1位に躍り出ている。

 さる芸能記者によれば、

「ざっと月100万円以上が入るとみられます。釈は昨年10月にレストラン経営者と結婚しましたが、すでに03年の主演ドラマ『スカイハイ』の頃の勢いはなく、タレントとして下降線だった。結婚、妊娠、出産と全てブログで事後報告したのも、PVを増やして露出へと繋げる狙いでしょう」

 ブログには、

〈息子の授乳が終わって、寝かしつけた 夜のこの時間が、唯一のリラックスタイムです だったらブログなんていいから さっさと寝ればいいのに、ってわかってるんですが ここで飾らない気持ちを吐き出して 自分を客観的に見たかったのかもしれません〉(6月16日)

 とある。飯のタネなのだから寝てはいられまい。

「ワイド特集 一難去ってまた一難」より

週刊新潮 2016年6月30日掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。