「報道ステーション」視聴率急降下 古舘後任の無害な優等生

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 局アナに「看板」を背負わせるのは酷だったか――。テレ朝局内ではそんな声が漏れ始めているという。富川悠太アナ(40)が古舘伊知郎氏から「報道ステーション」のメインキャスターを引き継いだのは昨年春。だが、大抜擢から1年を待たずに、優等生すぎる「夜の顔」には予想外の数字が突きつけられていた。

 ***

アクの強さは学ばなかった(テレビ朝日HPより)

「上期最大の収穫のひとつは報道ステーションのリニューアルが成功したこと」

 昨年9月、テレ朝の早河洋会長はそう胸を張った。

 確かに、昨年度「上期」の平均視聴率は古舘時代と変わらない11・4%を記録。日によっては13〜14%台を叩き出すことも珍しくなかった。ところが、

「ここ最近、目に見えて数字が急降下しているのです。特に、1月はかなりひどい」

 テレ朝関係者はそう打ち明けるのだ。

 たとえば、4日の視聴率は過去最低クラスの6・7%。裏番組が新年のバラエティ特番に占拠されていたとはいえ、「看板番組」らしからぬ数字である。

 さらに、第2週の平均も9・38%と、1桁台に落ち込んでしまっている。

 失速の理由については、

「まず、『ドクターX』が12月末で最終回を迎えたことです。コンスタントに20%前後の視聴率を稼ぐドラマが21時台にあったお陰で、後に続く『報ステ』の数字は木曜だけ2〜3%底上げされていた」(同)

 もっとも、別の中堅局員に言わせると、

「富川さんに代わってから『報ステ』が好調だったのは、単にニュースに恵まれただけです。就任直後の熊本地震にはじまり、舛添前都知事の金銭疑惑にリオ五輪など、世間の耳目を引くニュースが続いた。正直なところ、現在の数字が富川アナの“実力”なのだと思います」

■毒にも薬にもならない

 とはいえ、富川アナの「優等生」ぶりは局内でも知られたところ。

 リポーター時代は日本中を駆け回った現場の叩き上げで、メインキャスターになってからも仕事には人一倍熱心だという。

「『報ステ』の放映後、反省会が終わるのは深夜12時過ぎになりますが、富川さんは飲みの誘いも断って明け方まで新聞を読み込んでいる。ただ、マジメな反面、独自の視点や切り口に乏しく、番組内容にもほとんど口出しはしない。前任の古舘さんは全ての原稿を自らチェックして、オンエア直前にニュースを差し替えることも日常茶飯事でした。それこそ、30秒程度のストレートニュースすら気に入らなければ変更していた。うるさ型のキャスターが消えたことで、スタッフも緊張感に欠けるのです」(同)

 年間出演料が「約12億5000万円に上った」(同)という古舘氏の降板がコストダウンに繋がり、官邸の怒りを買うリスクが減じたのも間違いない。

 だが、毀誉褒貶の激しい個性派からバトンタッチされた無害な優等生は、

「淡々とニュースを捌くだけで、毒にも薬にもならない印象です」

 とは上智大学の碓井広義教授(メディア論)の評。

「古舘さんや久米宏さんの時代はアンチを含め、常にその発言に注目が集まった。古舘さんを切って制作費が浮いたとしても、看板番組が視聴率を獲れなければリニューアルに成功したとは言えません」

 いかに優等生といえども、視聴率が赤点ではキャスターとしての落第は免れない。

ワイド特集「大寒のただ中にある身の廻り」より

週刊新潮 2017年2月2日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。