「反・朴槿恵」韓国ルポ “怒りの壁”を埋める貼り紙の中身とは

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

〈移民したい〉〈地獄韓国はもう嫌だ〉。そこは庶民の「本音」で埋め尽くされていた――。朴氏(64)の「唯一の親友」だった崔順実(チェスンシル)氏(60)による国政介入疑惑が発覚し、反朴槿恵ムードに火がついたのは10月24日。以来、半月超が経過しても、冬のソウルの「熱」は冷めていなかった。以下は、国家の危機に見舞われた首都の現地ルポである。

 ***

記者会見で謝罪する朴槿恵大統領

 10月29日土曜日1万2000人、11月5日土曜日4万5000人。ソウル市内の反朴槿恵デモの参加者数は週ごとに増えていて、今月12日土曜日には「100万人規模のデモが予定されている」(「コリア・レポート」編集長の辺真一氏)状況なのだ。さしもの「不通大統領」にもこの国民の声は伝わっているようで、事実、ソウルの一角はピリピリとした空気を漂わせている。

 11月上旬、最低気温が氷点下だったソウルの中心地にある光化門エリア。このエリアは毎土曜日、大規模デモが行われている現場だ。さすがに平日の昼間となると人で溢れかえることはないものの、群衆にも劣らない確かな「存在感」を放つ物が存在していた。

〈怒りの壁〉

 こう名付けられた、畳大の黒い鉄製のフェンスが16枚設置され、無数の「貼り紙」がされているのだ(写真参照)。近くにはペンと紙が置かれていて、朴氏への怒りの声を書き込んで貼ることができる。その声の一部が、冒頭に紹介したものだが、他にも怒りの壁には朴氏に対するこんな言葉が残されていた。

■ビラを没収

韓国国民の「真の声」で埋め尽くされた壁

〈崔順実は朴槿恵に下野を指示しろ〉

〈親たちの税金は順実の靴代だったのか〉

〈無能大統領 あんた処女だって? 遺伝子検査してみたら?(注・崔氏の父と朴氏の間には隠し子がいると噂されている)〉

〈気が狂った? 病院に行ってみたら〉

〈ギロチンに〉

 便所の落書きにも近い罵詈雑言ではあるが、逆に韓国国民の本心がヒシヒシと伝わってくるのだった――。

 所変わって大統領府、通称「青瓦台」。その付近を本誌(週刊新潮)記者が「散策」していると、制服を着た警官が近寄ってきた。

「どこに行くんですか?」

「青瓦台を見に」

「ちょっと鞄の中を見せてもらえますか」

 怪しいものなど持っていない記者は鞄を開ける。中にはノート等の他に、怒りの壁の前に置かれていて、「取材土産」として持ち帰った、デモ団体作成のビラがあった。そこにはこう書かれていた。

〈これは国か。朴槿恵、下野しろ〉

〈国のあり方が滅茶苦茶〉

〈史上最悪の政権不正〉

 すると、それを見た警察官は、

「こういうものは困るんですよね」

 と言って、ビラを没収したのだった――。

 玄界灘の向こうの「厳戒態勢」の首都。この状況をもたらした「主」に待ち受ける過酷な運命とは……。

特集「慰安婦問題の約束不履行? 反日気運の増長?『朴槿恵』大統領炎上でこっち側の嫌な予感」

週刊新潮 2016年11月17日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。