毒カレー「林真須美」が無罪に? 京大教授が鑑定に異論

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 メディアを席巻した毒婦は今、大阪拘置所で“ある決定”を待っている。1998年7月、夏祭りで振舞われたカレーにヒ素が混入、67人の死傷者を出した「和歌山毒カレー事件」。死刑判決が確定している林真須美(55)は再審請求中で、結果如何では“地獄からの生還”もあり得るのだが――。

 ***

 4人を殺害し、63人を殺そうとした罪に問われた真須美は、一審二審ともに死刑判決。2009年5月には、最高裁で刑が確定した。

「その年の7月に和歌山地裁になされた再審請求について、昨年6月、地裁から弁護団に『最終補充書を9月16日までに提出するように』との連絡がありました。3月末までに、何らかの判断が下されるのではとみられます」(全国紙デスク)

 判決の大きな根拠となったのは、東京理科大の中井泉教授(分析化学)によるヒ素の鑑定結果だった。

「兵庫県佐用町の大型放射光施設『スプリング8』を用いた鑑定では、事件現場に残された紙コップに付着したヒ素と、真須美宅の台所の容器に保管されていたヒ素が同一物とされ、犯行の裏付けとなりました」(同)

次ページ:「砂糖を体重計で」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。