長寿時代を強く生き抜くために 次世代成分「NMN」配合サプリの可能性

ライフ PR

  • ブックマーク

 近年、飛躍的に進歩しているのが、健康に関する研究だろう。そんな中、世界の研究者が注目するのが、サーチュイン遺伝子を活性化するとされる次世代成分「NMN」。日清ファルマ(株)の「パワーサプライNMN」は、そのNMNを中心にこだわりの栄養素を結集したサプリメントだ。フリーキャスターの吉川美代子さんが、研究開発者にその実力と可能性を聞いた。

 ***

世界の研究者が注目する次世代成分

 長年、報道の最前線でアナウンサー、キャスターとして活躍してきた吉川美代子さん。「実は、最近、化粧ポーチに潜ませているサプリがあります」と打ち明ける。それが、ほかならぬ日清ファルマ(株)の「パワーサプライNMN」だ。

「NMNの存在は雑誌の記事などを読み、かねて注目していました。そこへ、2021年の夏、信頼感ある国内のメーカーからNMN配合サプリが出ていると知り、飲み始めたのです」

 愛用し始めて約1年半。今も多くのテレビ番組で溌剌とした姿を披露している吉川さんは、「おかげさまで調子良く過ごせています」と話す。

 そもそもNMNとはどんな物質なのか。「パワーサプライNMN」の研究開発に携わった日清ファルマ(株)健康科学研究所の大西圭悟さんが言う。
「NMNはニコチンアミドモノヌクレオチドの略。ビタミンB群中のビタミンB3から作られ、あらゆる生物の細胞に存在しています」

 話は20年ほど前に遡る。2000年、マサチューセッツ工科大学のガレンテ教授が酵母研究の過程で、それまでに解明されていなかったサーチュイン遺伝子を発見し、世界を驚かせたという。
「その一方、米ワシントン大学の今井眞一郎教授らの研究により、NMNがそのサーチュイン遺伝子を活性化するメカニズムが分かってきたのです」

 NMNを摂取すると、体内でNAD(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)と呼ばれる物質に変換する。NADは体内にある補酵素で、生命を維持する上で欠かせないエネルギーを生み出す役割を担う。しかし、NADは年齢と共に減少し、生み出すエネルギー量も低下してゆく。そこで、体内でNADに変換するNMNを補うことが必要となる。大西さんがこう続ける。
「NMNは、緑黄色野菜などにも含まれているものの、その含有量はごく微量。食事などではほとんど摂取できません。そこで、サプリメントとして摂取することが有効となるわけなのです」

 体内でエネルギーを作り出すメカニズムに深く関わりを持つNMN。国内で流通するNMNの約9割が中国産なのに対し、「パワーサプライNMN」の場合、「酵母由来、国内生産で純度99%以上のNMNが1粒あたり125mg含まれています」(大西さん)というから、安心して摂取できそうだ。

NMNを中心に考えたこだわりの栄養設計

「パワーサプライNMN」は、この次世代成分に加え、コエンザイムQ10、レスベラトロール、それに13種類のビタミンなどを配合している。

 日清ファルマ(株)では、ビタミンC、E等の各種カプセルを1袋に入れた「パワーリブロン」(後の「パワーサプライ」シリーズ)を1995年に発売しており、2021年1月に発売された「パワーサプライNMN」はいわばその最新形ともいえる。

「それもこのサプリが気に入っている点なのです」と話すのは、吉川さん。「今はいろいろなサプリを別々に摂取しなくても、このサプリさえ摂取しておけばよくなったので、とても楽。1袋に収められているので、出張や旅行の時にも便利で助かります」

 ちなみに、今でこそサプリの定番となったコエンザイムQ10だが、1967年に世界で初めて量産化に成功したのは日清製粉グループだった。またその水溶化も、2002年に日清ファルマ(株)がいち早く成功している。吉川さんも、「日清製粉グループはコエンザイムQ10のパイオニア企業ですよね。ビタミン研究に100年を超す歳月を費やしてきた歴史の重みが、パワーサプライシリーズには結集されているのですね」と納得顔で語る。

 日本では平均寿命が延びる一方、平均寿命と健康寿命の差も延びている。大西さんが、「この期間を少しでも短くし、最後まで自分らしく自立した人生を楽しんでいただくためには健康でありつづけることが大切です。私たちはお客様の心身の健康実感パートナーとして、確かな品質で支え続けることが使命と考えています」と誓えば、吉川さんも、「長寿時代を、強く生き抜くために、これからも自分らしい人生への価値ある投資を選択していきたいと思います」と頷いていた。

吉川美代子 よしかわ・みよこ
1954年神奈川県生まれ。早稲田大学教育学部卒。TBSに入社。長年、報道番組のアナウンサー、キャスターやTBSアナウンススクール校長などを務める。現在はフリーとして活動。趣味はジャズを歌うこと。

初めてご購入の方限定

約5日分のお試し価格をご用意。
詳細はこちらから

(お問い合わせ先)日清ファルマ株式会社
お申し込み・お問い合わせ 0120-240-877
受付時間9:00~18:00(土・日・祝日も承ります〈年末年始12/29-1/4を除く)
※携帯電話からもご利用いただけます。
https://nisshin-pharma.com

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。