衝撃波による新しいアプローチ 薬を使わないED治療法があった!!

ライフ PR

  • ブックマーク

 ED治療に関心はあっても、飲み薬に抵抗がある人は多いかも。心疾患や脳疾患などでED薬が飲めないという人もいるだろう。そんな方々に、衝撃波を使った新しいED治療法をご紹介しよう。

こんな人におすすめ!
○持病(心疾患・脳疾患など)でED薬が飲めない方
○ED薬を服用しているが効果が薄れてきている方
○ED薬の副作用が心配な方
○薬に頼らずに、根本的な治療がしたい方

「RENOVA」による衝撃波治療

 イスラエルの医療機器メーカー、ダイレックス社は、腎臓結石や尿路結石に対する衝撃波治療において実績がある。同社は衝撃波が勃起障害を大きく改善するという臨床的結果を得て、ED治療専用医療機器「RENOVA(レノーヴァ)」を開発、既に70カ国以上、10万人以上の治療実績がある。

 といっても、結石破砕のような強い衝撃波を用いるわけではない。微弱な衝撃波で、体への負担が少ない。具体的には、陰茎部分にジェルを塗布して、装置のアプリケーターを軽くあてる。低出力の衝撃波を線状に照射することで、陰茎幹及び海綿体の全範囲で血管が揺すられる。すると、新しい血管を形成する細胞増殖因子が刺激され、新血管の生成が促される、という仕組みだ。

 この衝撃波を用いて血管新生を促す治療法は、わが国でも別の病気に対して既に開発されている。それは、狭心症に対する治療法として、低出力の衝撃波を体外から心筋に照射することで血管新生を促し、心筋虚血を改善させるもの。麻酔や手術を必要としない非侵襲的な治療法で、2010年には先進医療として承認されている。

治療は週1回20分を4回

 ED治療の場合、治療時間は1回につき約20分。ほとんど痛みを感じることなく、麻酔の必要もない。治療期間も4週間(1週間に1回照射)と短く、日常生活での制限は一切なし。

 当グループでは、ED薬を服用しても性行為が困難になっている50代~80代の男性を中心にレノーヴァ治療を提案しているが、ED薬の副作用が心配な方や、持病でED薬が飲めない方などもいることから問い合わせが増えてきている。また、当グループでは需要の拡大を受け、現在までに6台を保有している(日本には10台ほどしかない)。

治療スケジュールと費用

1回目
初診 5,500円
血液検査 11,000円
照射(20分) 77,000円
2回目
照射(20分) 77,000円
3回目
照射(20分) 77,000円
4回目
照射(20分) 77,000円
再診 5,500円

1クール(約4週間)で330,000円
※費用はいずれも税込。自由診療となります。
※治療費は1回ごとにお支払い。
※院によって金額が異なる場合がございます。

小山院長からのメッセージ

 昨年6月の開院から院長を務めていますが、性生活に対して前向きな患者さまが多くいらっしゃっている印象です。60代、70代の患者さまが多く、遠方から来院される方もいらっしゃいます。この勃起治療は、個人差はありますが約70%の方が効果を実感できる*とされています。

 治療期間も短く、患者さまへの負担も少なく、麻酔を使用する必要もありません。治療後そのまま日常生活を送ることができるので、昼休みを利用して治療を受けにきた会社員の方もいらしたくらいです。

 衝撃波といっても、陰茎全体が少し揺さぶられるようなイメージです。線状に照射するため、一度で広範囲(7cm幅)の治療が可能であり、ほぼ陰茎海綿体全体を治療する事で、新しい血管の生成(血管形成)をもたらします。

 ED薬に頼らずに自然で挿入可能な勃起が得られる治療方法です。経口薬が無効だった患者さまも、これらの薬剤に対する反応性が改善し、挿入可能な硬度が得られるようになる可能性があります。

 勃起は男性にとって若さのバロメーターです。お悩みの方は衝撃波装置による勃起治療を是非、ご検討ください。
*2021年Dクリニック調べ

小山太郎 Dクリニック新宿 院長
医学博士/日本メンズヘルス医学会幹事
日本医科大学大学院医学研究科 形成再建再生医学 非常勤講師

■治療はココで!
Dクリニック東京PLUS
☎03-5539-6191
東京都千代田区丸の内1-11-1
パシフィックセンチュリープレイス丸の内10F
最寄り:各線 東京駅
https://kounenki.menshealth-tokyo.com/renova?wh=sincyo

Dクリニック新宿
☎03-4335-7810
東京都新宿区新宿3-17-10
HULIC & New SHINJUKU 8F
最寄り:各線 新宿駅
https://www.dclinic-shinjuku.or.jp/ed/renova/?wh=sincyo

Dクリニック大阪メンズ
☎06-6940-7888 
大阪府大阪市北区梅田3-3-20
明治安田生命大阪梅田ビル21F
最寄り:JR線 大阪駅
https://www.osaka-clinic.com/mens_health/renova/?wh=sincyo

Dクリニック札幌
☎011-350-7474
札幌市中央区北4条西2-1-2
キタコートレードビル7F
最寄り:各線 札幌駅
https://www.d-clinicgroup.jp/clinic/clinic_list/sapporo/?wh=sincyo