安倍総理を悩ます「トランプ」「アッキー」気まずい関係

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 総選挙で大勝、株価も高騰。安倍総理は、来日するトランプ大統領を喜色満面で迎えることであろう。が、心配事があるとすれば、やっぱりこの人に関わること……。お騒がせ妻・アッキーとトランプとの関係が気にかかるのである。

 ***

 トランプが日本を訪れるのは、11月5日〜7日である。大統領就任後、初の来日だ。

 政治部デスクによれば、

「話題なのは、5日に東京五輪の会場となる霞ヶ関カンツリー倶楽部で、安倍首相や松山英樹とラウンドすること。6日には首脳会談、天皇・皇后両陛下との会見に加え、横田早紀江さんらとの面会や、横田基地の訪問も予定されています」

 夜には、安倍総理主催の晩餐会も行われる。かなりタイトなスケジュールが組まれるというワケだ。

 日本にとって重要な来日となるけれど、

「心配なのは、晩餐会での昭恵さんの対応ですね」

 とは、さる外務省関係者。

「7月、ドイツでG20サミットがありました。その際の夕食会での昭恵さんの様子を、トランプが新聞のインタビューで暴露。“ハードな雰囲気だったよ”とまで述べているのです」

 そのニューヨーク・タイムズ(7月19日付)を引いてみると、

トランプ:私は安倍首相夫人の隣の席に座っていた。が、英語を話さない。

記者:何ひとつ話さなかったのですか?

ト:そう。ハローさえも言わなかった。

記:それは気まずい状態でしたね。

ト:ああ。ハードな雰囲気だったよ。

記:数時間ですか?

ト:1時間45分くらい。

次ページ:“愚か者”と見なされる

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。