「笑点」次期司会は高田文夫説を追う

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 今年で50周年を迎える、日本テレビの長寿番組「笑点」。

 放送開始から出演し、この10年間は司会も務めた桂歌丸さん(79)が5月22日の放送で番組を引退する。そんな中、番組ファンはもとより、笑芸界でも注目を集めているのが「次期司会者は誰か」である。

 順当にいけば、現出演メンバーの六代目・三遊亭圓楽さん(66)か、三遊亭小遊三さん(69)ではないかというのがもっぱらの見方だが、外部からの登用説も根強い。かつて、前田武彦さんや三波伸介さんが、並み居る出演者(落語家)を相手に、当意即妙な司会で番組を沸かせたこともあるからだ。

 そこで……にわかに注目を集めているのが、放送作家の高田文夫さん(68)。きっかけは、漫画家のやくみつるさんが、出演した民放の番組内で「落語に造詣が深い、高田文夫さんが適任では」と発言したことによる。なるほど言われてみれば落語はもちろん、笑芸全般に精通しているだけに、一癖も二癖もある出演者に臆することなく、縦横無尽に突っ込めるのは高田さんを置いて他にはいない、というわけだ。

「そうだね。正式に依頼があれば、考えるよ」

 と、当の本人も乗り気ではある。

■笑点メンバーの秘話を知る男

 高田さんは笑点メンバーとの交流も盛んで、高田さんの近著『私だけが知っている 金言・笑言・名言録』には、メンバーの秘話や、高田さんが聞いた名言が多数収録されている。

 特に高田さんとラジオ番組で共演している春風亭昇太さん(56)。サイン色紙を頼まれると座右の銘である「猫にごはん」と書くそうだが、今ではすっかりおなじみの「カツゼツが悪い」という言葉は、実は昇太さんにルーツがあるのだという。

 他にも三遊亭圓楽さんがサインに飽きて、思わず書いてしまった珍名。

 林家木久扇さん(78)の息子、木久蔵さん(40)が「お礼」と書くところを間違えて……。

 元座布団運びである、毒蝮三太夫さんの大学(日本大学芸術学部)合格秘話。

 などなど。

 ところで『笑点』といえば、やはり番組そのものを立ち上げた故・立川談志さんも忘れてはならない。談志さんの弟子でもある高田さんは、談志さんとの思い出や極秘エピソードも前掲書に多数収録している。いくつかある中で、談志師匠の名言を一つ。

「長生きした若者はいない」

2016年5月19日掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。