「慰安婦」少女像をドイツに企画・設置した「市民団体」の正体とは?

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

「日本がドイツに圧力をかけ、ロビー活動を行った」と報じるメディア

 ドイツ・ベルリンのミッテ区に韓国系市民団体が設置した元従軍慰安婦を象徴する「平和の少女像」の撤去を巡り、韓国内では再び反日感情が高まっている。撤去通知を踏まえ、尹美香(ユン・ミヒャン)氏など韓国国会議員113人が「少女像を守ってほしい」と駐韓ドイツ大使館に書簡を送った。抗議デモを行い、裁判所に撤去決定の効力停止を申請。これが奏功してか、地元自治体は13日、裁判所の判断が出るまでの間、設置を認めることを発表した。

 ミッテ区役所は、10月14日までに銅像を撤去するよう市民団体に通告したが、銅像を設置した市民団体「コリア協議会」と韓国メディアは、「日本がドイツに圧力をかけ、ロビー活動を行った」と主張している。

 憶測に過ぎない、こうした内容が韓国内に拡散して韓国国民の「反日DNA」を刺激し、青瓦台(大統領府)のホームページの国民請願掲示板には少女像撤去関連の日本を非難する請願が掲載され、これに同意する数が日増しに増えている。

 コリア協議会は日本政府を非難すると同時に、ベルリン裁判所に銅像撤去命令執行停止に対する仮申請を行っている。

 韓国内でも無名のコリア協議会は、2017年から数回に亘ってドイツでの少女像設置を試みてきた。

 コリア協議会のホームページに掲載された情報によると、「韓国の歴史や政治、社会、文化に関心のある人々に情報を提供し参加できます」と紹介し、出版、映画制作や美術展示、舞台などのビジネスを行っているという。

 表向きは平凡な在外韓国人団体に見えるコリア協議会が、いかにしてベルリンに少女像を設置して話題になったのだろうか。その背後には、あの団体がいた。

正義連・尹美香・コリア協議会、長年に亘る連帯関係

 コリア協議会のホームページはドイツ語版と韓国語版、英語版で構成されているが、ドイツ語版と韓国語版では掲載内容が異なる。

 韓国語版にはコリア協議会に関する紹介と元朝鮮人従軍慰安婦に関する内容が簡略に掲載されているが、ドイツ語版は編集したドイツ語の記事や出版物を販売するメニューなどで構成される。

 記事はドイツ内に設置した少女像に関する内容がほとんどであり、中でも一人の女性の写真が目を引く。過去の慰安婦関連活動を主導し、現在は慰安婦関連の募金額の横領や背任、詐欺など8件の容疑で起訴され、韓国内で非難を受けている尹美香氏だ。

 尹美香氏は今年4月の総選挙で当選した現職の国会議員であり、過去には慰安婦の寄付金に対する会計不正、補助金流用疑惑が物議を醸している正義記憶連帯(正義連)の元理事長であった。

 コリア協議会のホームページだけでなく、SNSにも尹美香氏と正義連の活動が写真と共にアップされており、コリア協議会と尹美香氏、正義連は、以前から連帯して慰安婦関連の活動を進めてきたことがわかる。

次ページ:「親日メディアと反政府団体が、寄付金を盗用した」

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。