反日演説をする女子高生…浮き彫りになる「韓国の病」8・15現地ルポ

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

「光復節」現地ルポ 反日と反大統領に分断された韓国の断末魔(1/2)

 静かに祈りを捧げる終戦記念日が、隣国ではまるで「開戦記念日」の様相を呈していた――。日本を挑発し、徹底的に戦うと言わんばかりの反日デモ。他方、反日派と反大統領派が衝突して火花を散らす。至るところで「戦い」が起きた8月15日の韓国、現地ルポ。

 ***

「皆さん、不買運動にどれだけの人が参加していると思いますか?」

 8月15日午前、韓国の首都ソウルの市庁前広場で行われた約2千人規模の反日集会。西日本に大混乱をもたらした台風10号の影響で、この日は彼の地にも雨が降り注いでいた。

「私の友だちも、まだ平気で日本製品であるポカリスエットを飲んでしまっています!」

 集会では、雨をものともせず、ひとりの女性が特設ステージ上で熱い反日演説を展開していた。

「もっと、日本製品不買運動に力を入れていかなければならないと思います‼」

 女性が大声で訴えると、聴衆は大きな拍手で応えた。テレビを通じて反日運動をよく目にしている日本人にとって、韓国でのこのような光景はもはや既視感を覚えるものでしかないかもしれない。だが、この女性および彼女の「友だち」の素顔を知ると、既視感で済ますことのできない違和感を覚えるに違いない。正確には、彼女はこう声を張り上げていたのだ。

「私のクラスメイトも、まだ平気で日本製品であるポカリスエットを飲んでしまっています!」

 彼女は、政治的には未成熟なはずの高校2年の女子生徒だったのである。この女子高生が成人し、結婚して出産、その子どもが……という「負の連鎖」を想像すると、「韓国の病」の深刻さが改めて浮き彫りとなってくるのだった。

「8・15」

 この日は日本にとってそうであるように、韓国にとっても「特別な日」である。光復節。1945年8月15日、日本による統治から解放された記念日である同日は、韓国では祝日となっている。

 しかし、「祝い」とは裏腹に、当日のソウルは「呪い」のムードに満ちていた。とりわけ、「三・一独立運動」から100年の節目の年であり、折しも「日韓経済戦争」真っ只中の今年の光復節は、韓国の人々にとって「特別感」が増していたようだ。冒頭で紹介した女子高生による演説が象徴するように反日、つまり日本への呪いの言葉で埋め尽くされたのである。

次ページ:反日博物館に長蛇の列

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。