古舘伊知郎、NHKで新番組 人名バラエティの地雷

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

“古舘”なら好きなだけ俎上に

 古舘伊知郎(62)のレギュラー番組が増える――。

 現在司会を務める「フルタチさん」(フジ系・日曜19時)がゴールデンにもかかわらず、視聴率4~6%と振るわない中、これに続くゴールデンだ。NHK総合の4月からの新番組「人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!」(木曜19時半~)である。昨年、バラエティに復活した古舘が、その第一歩として8月に担当したバラエティ特番のレギュラー昇格なのである。

 番組タイトル通り、日本人の名前に関する知られざる歴史などを解説するもので、似たような番組はこれまで多くあった。例えば2009年から11年まで3回放送された「アナタの名字SHOW」(日テレ系)も同様で、鈴木さんの由来や、東西南北が付く名字……あれ? NHKの8月の特番とほぼ同じ内容である。

「10万種あると言われる日本人の名字ですから、ネタはいっぱいあるとは思うのですけどね」

 とは家系図作成代行センターの渡辺宗貴代表である。しかし、こうした“お名前番組”は単発が多かった。

「佐藤さんや鈴木さん、私のような渡辺など、ありふれた名字ならともかく、バラエティですから珍しい名字を取り上げたくもなるでしょう。するとかつての身分制度に踏み込む恐れが出て来るんです。触れられたくない方もいるでしょう。伝え方次第と思いますが」

 渡辺代表はビジネスのためにも、番組の長寿化を願うが、長寿化すれば危険度も上がる。あとは古舘の伝え方次第?

週刊新潮 2017年3月2日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。