【王将社長射殺事件 黒幕と疑われた男の告白(下)】私を犯人扱いした京都府警

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 2013年に起きた「餃子の王将」の大東(おおひがし)隆行社長射殺事件。この事件を受け、経営母体である「王将フードサービス」の第三者委員会は、約260億円の資金がA氏に流出し、約170億円が未回収であるとの「調査報告書」を公表した。

 ***

 このA氏こそ、部落解放同盟のドン、故・上杉佐一郎氏の異母弟にして、美空ひばりの最後の後見人だった上杉昌也氏(72)である。不動産業やゴルフ場経営などを手掛けている氏は、京都府警からの事情聴取を受けたほか、殺人容疑で会社を家宅捜索もされている。これに対し、

「なぜ、私が“人殺し”の汚名を着せられねばならないのか」

 と、上杉氏は事件への関与を否定する。報告書の“約170億円が未回収”についても、「話の根拠もさっぱり理解できません」というのだ。

債権放棄

「(170億円の)内訳を見ると、『王将』の子会社である『キングランド』から、私が185億円を借金し、95億4000万円は返済したものの、89億6000万円の債務が残ったなどとされている。

 さらに、ゴルフ場のホテルを31億円で『王将』に売却し、のちに8億円足らずで買い戻したとか、雲仙の旅館も20億円で売りつけながら3億円弱で買い戻したりと、まるで不当な取引を行ったかのようです。

 それらの数字にはまったく身に覚えがありませんが、ただ、取引自体は、私が『王将』から50億円の融資を受けたことが発端になっています。

 私が福岡でゴルフ場をオープンしてからしばらく経ち、95年に住専問題が起こりました。私の経営する会社も、住専の大口融資先でした。そのため、中坊公平弁護士率いる住管機構から債権回収のターゲットにされた。98年の4月13日から3日間、住管機構の職員約200人が大挙して押しかけてきて、特別調査を受けました。挙げ句、その月の27日までに50億円の返済を要求された。猶予はわずか2週間しかなく、私はギブアップする覚悟を決めました。

 たまたま、朝雄さん(※『王将』創業者・加藤朝雄氏)の次男で、『王将』の財務担当の専務だった欣吾さんに、『もう、お手上げですよ』と、電話で愚痴をこぼした。当時、社長は長男の潔さんでした。

 すると、2日後、欣吾さんから『それくらいだったら、うちでなんとかします』と、50億円を用立ててくれたのです。まさしく、地獄に仏とはこのことでした。

次ページ:食い違う債務額

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。