ママになった釈由美子 胎児写真まで載せる“親バカ”ブログがビジネスに?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 日記みたいなものだから何を書いたっていい。けれどブログというヤツは流れ流れて、縁のない人にまで、

〈こんなに、大きく まんまるお腹になりました〉

 なんてメッセージと一緒に、その“まんまるお腹”の写真まで押し寄せてくるから、ヤッカイだ。

釈由美子オフィシャルブログより

 6月12日に第一子を出産した、あの釈由美子サンのオフィシャルブログ「本日も余裕しゃくしゃく」であります。

〈妊婦卒業は寂しいけど ママ新入生になるのが いまは楽しみで仕方ない今日この頃です〉
 
 と、6月1日付のこのブログはしめくくられていた。

 昨年、レストラン経営の実業家と入籍した釈、37歳。

「最近、妊娠中の姿を撮る芸能人は多いのですが、釈のお腹には、3000以上の“いいね!”の反響があり、コメントを寄せる女性も目立ちました」(芸能記者)

 釈はもともと女性芸能人人気ブログの上位者だ。5月は普段の倍近い62回も近況を発信、その勢いが続く。

「釈は以前から熱心です。そもそも入籍に始まり、妊娠、釈の父親の喪が明けてから今年3月に行った結婚式・披露宴と、全てブログでの事後報告だったのです」(同)

 芸能記者は必ずチェックしている有名ブログだが、

「ベビー服の写真が続いていくあたりは、もはや芸能人を忘れて、ただの親バカ。胎児のエコー写真まで載せていて身内の出産を見守る気分になりました」(同)

 釈はきまじめで思い詰めるタイプというから、育児の実況もしそうな気配だ。

「妹が経営するエステサロンにもかかわっていました。その気になれば釈のブログの影響力はビジネスにも役立つ。子供の服やおもちゃを紹介して話題になるかもしれません」(同)

 もちろん、出産も当日にブログでご報告――さて、どんなママドルに。

週刊新潮 2016年6月16日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。