笑点新司会の春風亭昇太「やりにくいのは木久扇師匠」 新メンバーは…

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 このたび「笑点」(日本テレビ系)の司会に就任することが発表された落語家の春風亭昇太(56)が、26日放送の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)にゲスト出演。新司会への意気込みと、新メンバーについて語った。

 今年2月に、歌丸師匠の後任に選ばれたとプロデューサーから告げられたという。周囲から“新司会は誰になるの?”と尋ねられた時も自分であると明言はせず、「僕っていうこともあるかもしれませんよ」とほのめかしたが、信じてもらえなかった。

「(昇太の就任を知っていた上で)円楽師匠が『俺がやるぞ』とちょくちょく言ってくださっていたので、助かりましたね」と、身内の“援護”によって、隠し通したことも明かした。

春風亭昇太

「司会になって誰がやりづらいの?」という大竹まこと(67)の質問には、「全員」「(林家)木久扇師匠。人の話を聞かないんで」。回答者としての昇太が見られなくなることを大竹が惜しむと、「回答者もうちょっとやっていたかったですけどね」との本音もこぼした。

 そして話題は、「笑点」新メンバーについて。誰になるかは知っているが明かせないという昇太に、「引っ張りすぎじゃない」「ジジイか何かがひとり入るだけだろ」と大竹は迫り、番組パートナーの光浦靖子(45)も「私の期待は立川流から……」と水を向けたが、やはり答えず。大竹、光浦の口から“風間杜夫”“野口五郎”の名も挙がったが、落語家であることを明かしただけだった。

 司会の目標を「10年間は続けること」と明かした昇太。「『笑点』はずっと同じことをやってきている。まわりの番組が進化して、いつの間にかガラパゴス諸島みたいになり、あの番組だけが変な生き物がいるところになったと思うんですよね。そんな生き物たちと一緒に生きていければいいかなと思っている」と、番組に対する思いも打ち明けた。

デイリー新潮編集部

2016年5月27日掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。