「キャッシーにはめられた」と語っていた「佐良直美」のレズ騒動

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 芸能人はイメージを売る職業だから、そのイメージに反したスキャンダルが発覚するやいなや、一気に仕事を失いかねない。最近は不倫騒動で休業に追い込まれたベッキー、昔ならレズ騒動の佐良直美である。

 ***

 いや、当時の佐良はベッキーなど比でないほどのスターだった。1967年のデビュー曲、「世界は二人のために」がミリオンヒットになり、2年後にはレコード大賞を受賞。紅白歌合戦に13年続けて出て、うち5回は紅組の司会を務めた。

 そんな彼女の運命は、80年5月19日、大きく変わった。テレビ朝日系『アフタヌーンショー』で、タレントのキャッシーが佐良とのレズ生活を赤裸々に告白したのだ。佐良と「別れさせられた」と主張するキャッシーが、芸能レポーターの故梨元勝氏に訴えたのがきっかけで、その後、梨元氏は2人の官能の日々を「週刊現代」誌上に綴った。

 佐良はこの年から紅白に出場できず、テレビ出演は激減。87年には芸能界を去ることになる。71歳になった佐良にレズ騒動についてあらためて尋ねると、

「あれについては、今でもよくわからないんです。もちろん事実無根ですよ。キャッシーがなぜあんなことを言いはじめたのかわからないし、不思議なことに巻き込まれちゃったな、と思っています。(キャッシーが公開した佐良からの)ラブレターも、わけがわからなかったです」

 だが、聞く側はなおさらわからない。佐良の友人に振り返ってもらう。

「『アフタヌーンショー』以来、佐良さんはマスコミに追われ、かくまう意味もあって、私は一時、行動を共にしました。彼女は精神的に参っていたので、レズ騒動についてストレートには聞けなかったけど、“キャッシーにはめられた”と言っていましたね」

 この友人に、もう少し遡って話してもらおう。

「佐良さんは当時、世田谷区のご実家に住んでいましたが、大変な豪邸で、友だちを大勢招いては頻繁にホームパーティを開いていて、キャッシーもその流れで親しくなったはず。実際、彼女は佐良家によく泊まっていましたから。で、レズ騒動が起こると、佐良さんのお母さんと叔母さんは“3000万円払わなければレズをばらす、とキャッシーに脅された”と言っていた。ああいう形で露見したということは、佐良さん側がキャッシーの要求に従わなかったのでしょう」

次ページ:未知の世界を覗いた?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。