暴走「菅」が勝利してオトコを上げた敗者「谷垣」

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 三船敏郎が示したオトコの美学は、今もなお廃れていない。サッポロビールをあおったかどうかはさて置き、逆境に黙って耐えたことで、俄かにアツい視線を浴びた男がいる。

 去る12月16日、自民党の総務会に出席していた谷垣禎一幹事長(70)は、終始、厳しい表情を崩さなかったという。

オトコを上げた敗者、谷垣氏

「軽減税率の方針を盛り込んだ来年度の与党税制改正大綱が了承されたことで、谷垣さんに『完敗』の烙印が押されたようなものですからね」(政治部記者)

 消費税率10%への引き上げ時に8%に据え置く軽減税率の対象を巡って、与党協議が紛糾。4000億円規模の生鮮食品に限定したい自民と、加工品を加えた1兆円規模に拡大したい公明との綱引きに官邸が介入し、公明側に譲歩する形での幕引きとなったのだった。

 果たして党側の「敗者」が谷垣幹事長なら、官邸側の「勝者」は菅義偉官房長官(67)であった。

 自民党関係者によれば、

「夏の参院選に向けて公明に“恩”を売りたい菅さんは、抵抗する谷垣さんの頭越しに公明側や財務省側と話をつけ、1兆円規模に拡大する地固めをしていったわけです。その暴走に対し、高村正彦副総裁が“越えてはいけない一線を越えた”と憤れば、谷垣さんと与党協議を担当していた宮沢洋一税調会長も“参院選にさえ勝てれば、国の財政再建なんてどうでもいいんだろ”とふてくされていましたよ」

 だが、谷垣サンはオトコ気を見せた。先の記者の話。

「内心、腸(はらわた)が煮えくり返っていたでしょうが、記者の質問には『沈黙は金』の一点張りで、黙々と与党協議をまとめました。16日の総務会でも、宮沢さんが“私がベストと思っていた案ではなかった”と不満を漏らしたのに対し、谷垣さんは溜息こそついたものの、口をつぐんだ。党内では、谷垣さんの実直さを評価する声が上がっている一方、菅さんへの不満がマグマのように溜まっています」

 官邸一強。しかし、驕れる者は久しからず。波乱の2016年になりそうだ。

週刊新潮 2015年12月31日・2016年1月7日新年特大号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。