デイリー新潮

企業・業界

「東芝」「マクドナルド」大企業に見る失敗例 間違いだらけの「謝罪会見」事例研究2015(3)

現在発売中

週刊新潮 2017年1月26日号 
2017/1/19発売

ネット書店で購入する

 企業の危機管理のプロである田中辰巳氏が「謝罪会見」の真髄を説いた当連載。今回は日本と世界を代表する二つの大企業の対応について聞いた。

 ***

 危機管理には、「感知・解析・解毒・再生」という4つのステージに合わせた対応が求められるというが、犯した過ちや罪の重さを認識し、その後の展開を予測する「解析」よりも前段階に当たる、危機を感じ取り、事態を正確に把握する「感知」で躓(つまず)いた企業もある。...

記事全文を読む

  • 週刊新潮
  • 2015年12月17日号 掲載
  • ※この記事の内容は掲載当時のものです

この記事の関連記事