3億円で売れた「J・レノン」盗難ギター奇聞

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 11日月6日に世界同時発売されたザ・ビートルズのベストアルバム『ザ・ビートルズ1』が初週に7万8000枚を売り上げ、11月16日付オリコン週間アルバムランキングで初登場1位を獲得。その人気は衰えることを知らないが――。

 アルバム発売の翌日、ジョン・レノンの使用したギターがオークションにかけられた。落札額は241万ドル(約3億円!)。ロック関係のオークション最高値はボブ・ディランのギターで約1億円だったから、もちろん史上最高値。それにしても高すぎやしないか?

「私だってお金さえあれば買います」

 と言い切ったのは、

『ザ・ビートルズ・イクイップメント・ストーリーズ』の監修をした岩本憲明氏。

「ビートルズのデビューが決まった直後の1962年9月にジョージ・ハリスンとお揃いで、リパプールの楽器店ラッシュワースで購入したギブソン社Jー160Eというエレクトリック・アコースティック・ギター。デビューアルバム『プリーズ・プリーズ・ミー』や2枚目の『ウィズ・ザ・ビートルズ」はこのギターで録音されています。特にジョンはお気に入りでしたが、63年末のロンドンでの公演で盗まれて以来、オークションに出品されるまで、50年以上行方不明でした」

 ギターは、67年に米サンディエゴの楽器店で売られていた。知らずに買った友人から、175ドル(当時のレートで6万3000円)で譲られたのが、サンディエゴの建設業ジョン・マコウ氏だった。サンディエゴのジョンが音楽誌でよく似たジョージのギターに気付いたのが3年前。鑑定家に見せると本物だったとか。

 ビートルズ専門楽器店withの中島將行店長は、

「これでしか出せない音色がありビートルズ・サウンドには欠かせないギター。ウチで売っている現行品は35万~45万円。ジョンの愛用品とはいえ、すごい」

 鑑定の決め手のひとつはギブソン社に残る製造番号の記録だったが、そこからジョンとジョージのギターが入れ替わり、盗まれたことも判明している。つまり元々はジョージのギター。やっぱり高くない?

週刊新潮 2015年11月19日号掲載

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。