ダイエットしたい部位No.1 お腹を凹ませる簡単お風呂ストレッチ

ライフ 食・暮らし

  • ブックマーク

Advertisement

 あなたがダイエットしたい身体の部位はどこでしょうか? みんな痩せたい部位はいっしょです。「お腹」ですよね。
 男性も女性も年齢とともにぽっこりしてきちゃいます。でも、そんなお腹を確実に凹ませるダイエット方法があったんです。しかも誰もが毎日行うことを利用して簡単に効果的にできます。

 教えてくれるのは『お風呂deダイエット―1日5分からのスッキリひきしめ習慣―』の著者で、毎日のお風呂タイムを利用したダイエット方法を考案した山崎まゆみさん。

■ディープブレスでお腹スッキリ

 毎日のお風呂の中でできる、腹式呼吸を用いたディープブレスというストレッチをご紹介します。ヨガの呼吸法が基になっています。

(1)浴槽の中であぐらをかき、両手をおへそのあたりに当てて、上半身を前にたおしながら、20秒かけてゆっくり息を吐きます。

(2)今度は上半身を起こしながら、10秒かけて息を吸います。腹筋を意識して、息を吸う際にお腹をふくらませるのがコツです。

 動作はゆっくりと。お腹が凹んだり、膨らんだりするのを手で確認することが大切です。
 ただでさえお風呂は水圧で呼吸しにくいので、5回までにしておきましょう。このストレッチでお腹が凹んでくるのは間違いありません。でもお風呂で無理は禁物。くれぐれもやりすぎないようにしましょう。

■ダイエットにお風呂は最適!

 山崎さんの著書『お風呂deダイエット―1日5分からのスッキリひきしめ習慣―』にはこの他にもお風呂で出来る簡単ひきしめストレッチが満載。
 お風呂でのストレッチは毎日の習慣に自然に組み込むことができ、温熱効果で血行が促進され、浮力や水圧を利用して楽してしなやかな筋肉がつけられる、などなどダイエットに最適な効用がいっぱい。
 山崎さんは基礎代謝が上がり、基礎体温が0.5度も上昇し、女性の万病の元である冷え性の症状も改善されたそうです。
 でもお湯の中でのストレッチは効果が大きい分、想像以上に身体に負担をかけます。正しい知識を身につけ、体調やコンディションを見極め、安全に綺麗になりましょう!

デイリー新潮編集部

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。